SSブログ

ポリフェノール [今日の食と徒然]


紀ノ国屋のカンパーニュにバター、あんずジャム 紅茶

おやつに黒棒 コーヒー


胚芽米に胡麻、しそ てんぺ パプリカとエリンギのオリーブ炒め カボチャ
豆腐のインスタント味噌汁

おやつに柿の種 コーヒー


肉じゃが 玄米 小松菜の味噌汁

甘いもの控えている、、、つもり
喘息は小康状態だけど、吸入は一日1、2度している。
でも目もかゆいし、やはり全体にアレルギー気味。

ところでアレルギーはヒスタミン過多から起こるらしいけど、
ヒスタミンってそもそも何かしら、と思って調べていた。
ふむふむ納得。説明は省くけれど、
ある穴にすぽっと入ると、
平滑筋を収縮させたり→喘息、血圧を降下させたり、充血したり
神経過敏になったりするのだ。
もろ自分…

だから薬として抗ヒスタミン剤でその穴を先手を打ってふさぐ。
しかし、抗ヒスタミン剤は心身共に調子が悪くなるのは、
若い時に経験済み。
だから他に何が防ぐだろうかと調べてみると、
よく出てくる言葉、ポリフェノールが。
ヒスタミン遊離を抑制するらしい。
とくにシソがいいみたいで。後日実験予定。
今シソが近くにないので、とりあえず、プルーンを食べてます。
しかしプルーンは糖分強いのよね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

砂糖とぜんそく砂糖の量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。