SSブログ

生理との付き合い方 [食の周辺]

生理は、毎月ほぼ決まった周期でやってきて、
生理痛がそれほどひどくなく、
経血は多すぎもせず、少なすぎもせず、
1週間できれいに終わる。
毎回、同じ症状で安定している。

というのが、一般的に生理の理想の形では、
と思う。

自分もそれを基準に、
毎回の状態に安心したり、心配したりする。
けれど、ちょっと違うな、と最近考え方が変わった。

生理こそ、その時の自分の状態のバロメータでは。
子宮がさんざん腫れてからくる日もあれば、
全く子宮がぺったんこの時もある。
イライラしてしょうがない時もあれば、
突然始まって、あれ?って思うこともある。
胸の痛みも様々。経血の量も様々。

生理はやはり、排泄作用の一種だと思うので、
いらないものを排泄していることを考えれば、
その月の食生活、気分、生活状態、全てがそこに現れているのではないか。

だから、「こうあるべき生理」と比較するのはやめて、
その月の生理の状態で自分の体の様子を考えることにした。

昨年末、マクロビをやっていた頃、
最後の方で、めったにないような脂汗レベルの生理痛に見舞われた。
あの時はどうしちゃったのだろう、と思ったけれど、
何か悪いものをまとめて出してくれていたのかもしれない。
ちょうどその頃、眉の上の長い間とれなかった脂肪の塊がぽろっととれたのだから。
(あれは結構びっくりした)
それ以降、生理がとても軽くなった。
年齢のせいもあり、なんか早めにあがったらどーしましょ、と心配していたけれど、
体がいらないものをそれほど持っていなかった、ということもあるのかもしれない。
最近はまた以前と同じ感じ。
まあ、結局どんな状態でも、女性としては神経質になるのが生理。
まだまだ付き合っていくつもりなので、
もっと真面目に、生理から分かることを感じ取るようにする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。