SSブログ

自然の反対 [食の周辺]

GW前日からまた悪化し、
咳がひどく、喉が痛む。
GW合間の平日、病院に行ってさすがに検査
尿検査と血液検査、レントゲンをしたところ、
特に問題がなかったので、風邪の長引きかと判断され。
ただし、血小板が、かなり少ない。
前もそういえば、低いと言われていたけれど、
今回は特に少なく、言われてみれば、
小さな赤い斑点が体に出てるわ、
不正出血はあるわ、思い当たることはある。
今の状態が治りにくいのも、血小板が少ないせいだろうか。。
その上あばらを痛めた。あばらはたとえ骨折していても、
放っておくしかないらしい。

と、こんな気弱な私は、最初の3日間は家でくすぶって、
残りのGWは午前ダンスの集中特訓に。
とは言え、咳が気になって集中できない。
この一ヶ月、ほんといつでも咳がどこかで控えている感じだ。
実家でも心配され、行ってもすぐ帰され。
まあ動いてたせいもあるかもしれないけれど、
GW終わっても症状回復せず。。
GW明けにまた医者、そして強めの抗生物質をもらって帰った。

この間、この病気には何か意味があるだろう、
みたいなことを考えてみる。
病気は何かのメッセージ。
しかしさっぱり分からない。
気になるのは、なんか自分の心の動きが不自然だなぁ
と感じていた矢先に5年ぶりに、バタっと倒れたこと。

そうしたら、今日まで読んでいた本に、
「自分も自然の一部となることです」
との言葉が。

あぁ、そういえば、私はまだまだ不自然だなぁ。
我が強く、思い通りにしたく、
人の幸福を妬み、自分に好意をもたれれば相手を好き、
好意をもたれなければ、相手を気に入らなく、そして気にする。
「塩は体に入っても"私は塩!"と頑張っていますか?
ちゃんと溶け込むでしょう?」
の言葉に、胸が詰まった。なんて未熟な私。
こんな不自然な状態で、やりたいことも、やるべきことも
見えるはずがない。
自分はまだまだ本当にいろいろ足りないな。
と、思い、自分が自然の一部であることを
いつも感じながら生きていこうと思った。

今日は一ヶ月ぶりに熱が下がる。昼は平熱、夜は微熱。
再び抗生物質を飲んだから?ねぎ、首に巻いているから?
意識が変わったから?

分からないけれど、こうしてよくなってくれたら、本当にありがたい。
「病気でいろいろ原因が分からない場合は、最後は心なのです」

自然の反対語は、「人工」ではなくて、不自然。
不自然は、自然に逆らっているもの全て。
人工も人の作ったもの、自然の一部。
人工にも、自然に沿ったもの、逆らったものがあるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咳が再発仕事、しなくてわ。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。